ホーム>~夏のティータイム~ 桃のスコップケーキ

~夏のティータイム~ 桃のスコップケーキ

ケーキ写真     コラム 桃のスコップケーキ断面  コラム 桃のスコップケーキ 皿盛


これから、このコラムで主に手作りお菓子を担当させていただきます「Heaven's Kitchen」と申します。どうぞゆるりとお付き合い、よろしくお願いします。

 

さて、梅雨真っ只中、パッとしないお天気が続いていますが、もう7月。店先では夏のフルーツが「おいでおいで」と呼んでいます。夏のフルーツと言えば、スイカ、メロン、マンゴー、パッションフルーツ、ぶどうなど色々あって、フルーツ好きの私にとってはおおいに迷うところですが、まずは色味の優しい桃を選びました。

 

新百合の某有名ケーキ屋さんの桃のショートケーキが大好きで、それを真似てはみたいものの、暑くなるとクリームがだれて家庭ではデコレーションをするのが大変難しくなります。なので、スポンジにクリームを塗るという大きな壁のない楽な作り方で仕上げた桃のケーキです。楽深さのある器に、スポンジ、クリーム、桃、を順番に2段重ねで上にもクリーム、桃。大きめのスプーンなどでぐわっとすくってお皿に盛り付ければ、おうちで簡単にお店気分が味わえます。

 

お庭でたくさん育っているブラックベリーとミントの葉っぱを紅茶にたっぷり入れて、お茶にしましょう。