ホーム> しんゆり・芸術のまちとは>しんゆり・芸術のまちとは

しんゆり・芸術のまちとは

しんゆり・芸術のまちとは

新百合ヶ丘駅周辺は、川崎市北部の中心地として30年前のまちびらき当初より芸術・文化が息づくまちづくりを進めてきました。

NPO法人しんゆり・芸術のまちづくりは、新百合ヶ丘駅周辺に集積する芸術関係施設や人材などの地域資源を活かした「まちづくり」を促進し、地域の活性化・地域ブランドの確立を目指し活動しています。

 

【事業内容】

 

◆新百合ヶ丘駅周辺の地域情報発信、ホームページの運営
・「しんゆり芸術のまちニュース」をメディア等にリリースし、情報を発信します。
・ホームページでイベント情報やしんゆり地域の情報などを募集・更新します。
・イベント内で地域の情報などを発信します。
・イベントカレンダーを発行し、町内会等へ回覧します。

 

◆イベント等支援事業
麻生区内で展開している芸術文化関連イベント等の連携を促進
・KAWASAKIしんゆり映画祭、kirara@アートしんゆり等のイベントを企画支援します。

 

◆地域活性化、地域ブランドの確立
「しんゆり・芸術のまち」のマークロゴの管理やイベントの後援、イベントチラシの掲示を行っています。

 

◆新百合ヶ丘駅地区活性化推進事業
情報コンシェルジュの展開
新百合ヶ丘駅周辺地区の活性化推進のために、芸術のまちとして、内外へのアピールを行います。

 

◆その他麻生区内のイベントの事務局運営
アート市inアルテリッカやkirara@アートしんゆり実行委員会等の麻生区内で
実施されるイベント運営の事務局を請け負います。